日本でも新型コロナは徐々に減ってきており、以前の日常を取り戻しつつあります
ゴールデンウイークも帰省や旅行に行かれた人も多くいたでしょう
いろんなイベントも復活しつつあります
オミクロン株は、感染力が強いと言われますが、弱毒化されていて、それほど致死率も高くないことから、警戒感も緩んでいると思います
では、このまま私たちはまた、コロナ前のような日常に戻れるのでしょうか?
できればコロナもただの風邪のようになって、心配しなくてすむようになってほしいものです
このまま弱毒化していって、日常を早く取り戻していければと願います
しかし、そう簡単にも行かない恐れがあります
今後、強毒化したウイルスが広まるという方もいらっしゃいますが、そうした可能性も否定できません
ウイルスの起源も特定されていないコロナは、今後毒性の強いものが現れて、人々を苦しめるのではないかと感じます
ひょっとしたら別なウイルスかもしれませんが、従来のコロナより、もっと厳しいものが、我々人類を待ち受けているように感じられます
ですので、今のオミクロン株については、それほど警戒しなくてもよいですが、今後の変異株や新たなパンデミックには警戒しないといけません
これでコロナは収束していくと、楽観視した計画を立てていると、危険な可能性があるため、すこし嫌な話ではありますが、あえて警告としてお伝えしておきます
4 件のコメント:
新型コロナ強毒化株の蔓延可能性
・自然強毒化株(可能性小程度か)
・ワクチン耐性強毒化株(可能性中程度か)
・人為的強毒化株(可能性未知数)
こどもが自由にマスクを外せるようになりました。
大人も熱中症対策もあり、野外では外せてますね。
海外では多くの国がもうマスクなしの生活です。
マスクではウイルスを防げませんが、
感染対策としてまた着用に戻るのでしょうか。
子供にはつけさせたくないですね。
そもそも起源と蔓延の、根本がうやむやなままですよね。蔓延後の様々なことも。野放しなのだから次があっても不思議ではないと思います。
本当は素直な目でゆったりと物事を見て行くという生き方をしていきたいように思います。
でも信じられないことばかり起こりやる気も失せるときもあります。
こんなひどい世の中に誰がした!とボヤきたくもなりますが今自分のできることをやっていくと何度でも思い直していきたいです。
自分ごとになりますが、コロナ前に一度周りの人間関係、行動場所がガラリと変わりました。それで落ち着いていたのですが、また最近変わりそうです。
これは自分が至らぬからか?(自分のワガママ?)など少し自分を責めていましたが、先がわからない時代で合わないものは行く先が分かれていってしまう時代なのだと最近思ってきました。
災害や食糧危機など今までと違うことが起こってしまう時代のタームに入ってしまったと自分に納得させなければいけないと最近思います。
昔を懐かしがってばかりはいられないですね。